二人目産後のマタニティブルー①

こんにちは。

福岡市西区 九大学研都市

マタニティ・産後に特化した

女性のための整体・ピラティスサロン

代表のゆうりです。

 

 

今日は私のマタニティブルーを少し

振り返ってみようと思います。

 

 

まずは、マタニティブルーとは??

 

妊娠中や出産後に起こる

訳もなく涙が出たり、周囲の一言に傷ついたり

気分が憂鬱になったりする不安症のことです。

 

 

最近は、感情の起伏が激しくなったり、

周りの人に攻撃的になる「ガルガル期」とも呼ばれたり、

ガルガル期はマタニティブルーの一種だと言われたりもしてます。

 

 

ガルガル期という言葉自体は医学用語ではありませんが、

ガルガル期もマタニティブルーも

どちらも産前産後に起こる

ホルモンバランスの変化が原因と言われています。

 

 

私は、二人の子供を出産しているのですが、

上の子の時は、マタニティブルーもガルガル期も

無縁の状態で穏やかな産後生活を送っていました。

 

 

今回の二人目の出産後、今回は2人目だし

不安もないし、私は無縁だろう〜というか、

「マタニティブルー」「ガルガル期」という

言葉の存在すら、頭の中にはありませんでした。

 

 

ところがどっこい(古いか・・・笑)

 

私の精神的不安定に陥ったのは、

里帰りを終え、自分達だけの生活に戻ってきて

昼間のワンオペが始まってから

しばらく経ってからのことでした。

 

 

②へ続く