二人目産後のマタニティブルー②

こんにちは。

福岡市西区 九大学研都市

マタニティ・産後に特化した

女性のための整体・ピラティスサロンroot

代表の優里です。

 

 

前回は、私のマタニティブルー①を

読んでいただきありがとうございました。

 

 

何事もなかった、何事もなさすぎた1人目の産後。

何もかもが違った2人目の産後。

 

 

本当に育児の大変さを感じたのは2人に

なってからでした。

 

 

私がマタニティブルーだったんだろうなと思ったのは、

里帰りを終え、福岡に帰ってきて、

自分達だけの生活になり

しばらく経ってからのことでした。

 

 

上のお姉ちゃんも生まれる前から

「赤ちゃん返りするだろうな〜」とは

思っていたのですが

里帰り中はとても穏やかだったので、

私も安心しきってました。

 

 

と言うのも、

私の実家は、里帰り中の私と子供たち3人を含めて

9人も住んでいたもので、、、

誰かしらが上のお姉ちゃんの

相手をしてくれていたので

もはや普段よりお姫様状態・・・笑

 

 

そんな中、突然いつもの生活に戻ってきて

昼間はママと弟と3人。

いつも私につきっきりだったママは

弟に取られた気分になりますよね。。。

 

 

まだまだかまってちゃんの

甘えん坊娘は、「ママ、ママ」になるし

ストレスのせいか、

理不尽な要求は増えるし、、、

 

 

まだ言葉もうまく話せないので

何を訴えているのかも

よくわからない事も多く

 

 

弟におっぱいをあげているときに

自分の思い通りにならないと

ものを投げたり、私を引っ掻いたり

弟を引っ掻いたり、、、。 

 

 

弟を一旦下ろして、

お姉ちゃんの相手をすると

今度は泣き叫んでいる下の子。

鳴き声が響くリビング、、、、。

 

 

赤ちゃんのお世話自体に

大変さを感じていたと言うよりは、

上のお姉ちゃんの対応と

新生児の対応を1人でやるという、

いわゆるワンオペ2人育児に疲れを感じていました。

 

 

ママも泣きたいよ〜〜〜〜と

息子におっぱいをあげながら、

娘と一緒に何回も泣いてました。

 

 

今でも思い出しても泣きそう。。。

 

 

自分でもいっぱいいっぱいだ!って

イエロー信号が見えてました。

 

 

 そんな中、旦那さんが

帰ってくると、どこか安心する反面

散らかった部屋を片付け始める旦那さんの

態度に今度はイライラしていくのです。

 

 

そんなことをしてほしいんじゃない。

(完全にただの私のわがまま・・・)

 

 

そんな何かをするよりも、心のどこかで、

ワンオペ1日大変だったね〜って

今日1日のこの育児がどれだけ大変だったか

わかって欲しかったんだと思います。

というか、わかって欲しかったんです。

 

 

育児に対しても家事に関しても

協力的な旦那さんだと思います。

 

それは分かっているんです。

でも、この時は、

そんな協力を求めてるんじゃない。

私の大変さを分かって!!

 

みたいな感じの心境が強く、

そんな中、ついに私が爆発しました。 

 

③へ続く